あなたにとっての良い動物病院の条件とは・・・?|世田谷区で動物病院をお探しなら池田動物病院

成城通り病院

0333005439

診療時間

祖師谷通り病院

0334836463

診療時間

スタッフ募集

お問い合わせ

お知らせ・コラム

あなたにとっての良い動物病院の条件とは・・・?

2015.12.14

初めての方へ

 

最近ペットショップでペットを購入すると、専属の獣医師がいたり最初に行く動物病院が決まっていたりして、病気になった時にそこで診てもらわないと補償してくれないシステムになっていることがあります。飼い主さんが信頼できる診療をしてもらえるなら良いのですが、相性とかの問題もあってなかなか上手くいくことばかりではないようです。
ペット保険の取り扱いがあってどこで診てもらっても保険で補償できるようにしているところは良心的かもしれません。環境の変化やストレスなどで家に来てから3ヶ月以内に何がしか具合が悪くなることが多いようですので、動物病院選びも大変です。
さて、どこの動物病院に連れて行きましょうか?
まず、近いこと・・・特に仔犬は病気の経過が早いので近いにこしたことはありません。
次に、話をよく聞いてくれること・・・ペットは自分ではどのように具合が悪いのか話してくれません。飼い主さんが見て感じたことを頼りに診断をしますので、飼い主さんの話はどんなことでも真剣に聞かなければ正しい判断ができません。
次に、ある程度の設備が整っていること・・・これは、飼い主さんがどの程度高度な医療を望んでいるかによって違ってくると思います。今時、聴診器ひとつで診断ができるはずもありませんが、どんな病気でもMRIを使わなければ診断できないわけでもありません。インフォームドコンセントがしっかりした病院であれば、納得のいく設備がどの程度なのかも判断できるのではないでしょうか。

そして、異常がないときに『爪切り』『ご飯の相談』『ワクチンなどの相談』『便検査』等々で何件かの動物病院を訪ねてみましょう。病気になってからでは分からない獣医さんの人柄に触れられるかもしれません。
我が家の一員になったときから、ペットに対する責任は飼い主であるあなたにあります。動物病院選びもそのひとつですから、チョッと頑張ってみてください。

pagetop

pagetop